Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/12/8)昼

概要

ローリング、ヨーガ、トレーニング。構えはうまくいっていないので、保留。

何を意識するか

昨日から練習で何を意識すべきかを考えていました。

技術的な注意点は増やせば増やすほど時間が経つほど忘れるというのが問題で、それなら練習の中に注意しないとできないドリルを入れればいいという結論でした。

でも、注意点がないとつらいなぁということで最小限に絞ったものを使って練習しました。システマの原則そのままで、

  • 呼吸する
  • リラックスする
  • まっすぐ立つ
  • 動き続ける

です。自分独自の原則、「足を地面から離さない」とか、「全身をそろえる」も考えたのですが、やめました。

4つでもなかなかつらく奥が深いので、これ以上増やすのは厳しいですかね。

あるいはこれらの意識は体に関するもので、技術(フェイントとか)に関するものではないのでもう少し別の観点も必要でしょうね。それがどこまでできるのかが微妙なところです。

技術はドリルに入る気もしますが、どうなんでしょう。そこら辺の論理的な整理がいるかなぁと。

とりあえず、今日の練習は集中してやることが明確、それで充実していたとは思います。

特にリラックスできていない箇所、動かない箇所が多いのを認識できたのはよかったかもしれないです。