Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング(2018/12/7)昼

概要

ローリング、ヨーガ、トレーニン

練習とチェックポイント

動きを悪くしない方法を考えていて、昨日体系性が大事という話をしましたが、今日もそれを実感していました。

チェックポイントに関しては大分紙に書いたりしていました。

  • 上半身を使う
  • 地面に常に足をつける
  • 腰を中心に回る

みたいな感じで書いておいて、時々振り返っていましたが定着率が思わしくなかったです。

今日やっている感じだと、言葉ではなく形として、つまり練習として残しておくのが一番いいのではという風に思います。

練習方法として残っていても、やり方・意識が違ったらだめというところはありますが、今のところそっちのほうが安定しそうです。

野球の山田哲人選手が、トスバッティングで20種類?ぐらいのやりかたを持っているといっていましたが、それもこの応用かなと。