Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニング体系の整理

最近トレーニングの体系を見直しているので、その整理をしています。

凄い昔の分類は確か、

のような分け方をしていたような気がしています。

最近だと、

という分類でした。メンタルトレーニングがなくなったのと、バドミントンのトレーニングと体力トレーニングが同じになっています。

それで今日見なおした結果、

という分類がとりあえずいいかなぁと思いました。大きく色んな方向に動く練習をしつつ、正確性を担保するためにゆっくり動く練習もします。

それができるようになれば、それを統合してどんどん動きの変化を多彩にしていくという構成です。

これが最終ということはまずないのですが、いつも考えているのはどういう視点で練習を切り分けて、それを段階的に組み合わせていくかというところです。

練習場所が取れないときは今のような構成になりますし、練習場所がとれるなら比較的バドミントンの練習だけを切り分けてもいいかなぁと思っています。

つまり、その場その時でベストな体系を作れないかいつも考えています。

体系があれば今日はどの練習をするのか、この練習の意味は何かについてはっきりするので考えるのは良い習慣だと思います。