Keep Moving

バドミントンのメモ

股関節を使う

軸足をひねる

一番大きいのはオーバーヘッドで打つ前に体をひねると思いますが、自分のイメージでは腰をひねるというよりは軸足の股関節をひねっています。

腰や上半身だけをひねると体がねじれるというか体に負担のかかる打ち方になるように思います。

脚から、股関節から体を回すようにすると、地面をとらえれるので安定しますし、負担もかかりにくいと思います。

股関節の切り返し

フットワークでは、右足と左足で軸足を切り替える動きが多いです。

ここでも右の股関節と左の股関節の役割を入れ替えるような動きをしています。

右足荷重=>左足荷重=>右足荷重になるところで、股関節を切り返すような動きがスムーズにできると柔らかく動ける気がします。

脚の向き、両足の位置関係

股関節がひねりづらいなと思った時は、脚の向きが正面を向きすぎていたり、両足のスタンスが狭すぎるとかそういう問題があることが多いです。

なので、今体をひねれる状態なのか?というのをチェックする癖があると、動きが止まりにくくなるように思います。