Keep Moving

バドミントンのメモ

動画研究(2018/8/2)

フォア横のフットワーク

 左足前のシーンがあったような気がしましたが、なかったです。

 女子のフットワークは大股でいって歩数をごまかしているようなものも散見されました。安定して返しているので悪くはないですが、負担がかかりそうなのでマネしたくはないです。

 クロスステップ気味なのは韓国の選手でしたが、昔からクロスの選手が多いよなぁという印象はあります。

 男子でうまい選手は飛び込み気味に入って、あとから足を合わせるというやり方が多かったです。バックもそれ気味ですし、その延長ぐらいが無難そうです。

 一番うまそうだったの中国の Li Xuerui 選手でしたね。フットワークが男子っぽいです。 Li Xuerui 選手はWang Shian選手から代表の座を奪い取ったので、あんまり好きじゃなかったのですが、こうしてみるとフットワークは格別にうまい気がしますね。

 最近の中国の選手を見るとやりかたが微妙に違いましたが、個人的には1世代前のほうがスムーズだったように思います。