Keep Moving

バドミントンのメモ

トレーニングと動きづくり

極力、トレーニングの動きはバドミントンに使うようなものにしています。

バドミントンの動きは大体

  • 体幹を中心に動かす
  • ひねりを多く使う
  • 片足に重心をかける
  • 脚から動くようにすることが多い

あたりを意識して練習しているので、トレーニングもそれに沿うようにしています。

特にシンプルなのは体幹で、体幹の動き方はほぼトレーニングと練習でそろえやすいと思っています。

そうするとトレーニングで鍛えたものが、そのまま動きに出るので効果が確認しやすいです。

逆に

  • 頑張って耐える
  • 体の一部だけに負荷をかける
  • 末端から動く

というトレーニングはできるだけ避けています。逆に動いているときに踏ん張ってしまったり、手だけが先に行ったりして、悪い影響がでるので。

個人的にはウェイトなどで負荷をかけるのはいいと思いますが、本来の動きから離れるようなものは避けたほうがいいと思います。

そういう意味でトレーニングに好みがあってもいいのかなという気持ちもあります。もちろん、バランスも大事ですが。