Keep Moving

バドミントンのメモ

氷の上を歩くように

前に行くフットワークやレシーブのフットワークがどうにも止まってしまう人がいたので、その人へのアドバイスを考えていました。

結論としては氷の上を歩くように、という表現がいいのかなという結論に至りました。

その心はフットワークで地面に重さをかけすぎないということの大切さを伝えたかったからです。

片方の足に重さを思い切り乗っけると次のステップを踏むのが難しくなります。

そーっと足を出して、ゆっくり重心をかけていくような動きにすると重心移動のコツがつかめますし、重心移動が滑らかになります。

また、すこし体が浮いたような感覚でいることでそこからの動き出しもパッと行けるような気がします。

猫の脚のようにとか、忍者の脚みたいにとか色々表現はありますが、そういうイメージがいいのかなと思いました。

脚に体重をかけて思い切り蹴るやり方だと足に負担もかかるので、柔らかいステップで動くにはこういう表現がよさそうです。