Keep Moving

バドミントンのメモ

悩んだ時に考えること

分解する

できないことに当たった時は、まずそれを分解できないかどうか考えます。

フットワークのスピードで言うと

  • 反応速度
  • 初速
  • 加速
  • 終速

があって、どこが早くて、どこが遅いのかを考えます。その上で、初速の遅い原因は?というところで、再度分解します。

あるいは強い人を見た時も、その要因を色々分解してみて、突き詰めるといい気がします。

そっくり真似をする

原因を分解すらできないときは、上手な人のやりかたを何も考えずにマネします。

いい癖もあるかもしれませんし、悪い癖もあるかもしれませんが、とにかく全部真似すればそれがわかると思います。

それがわかれば、再度分解して、なにが正しいのか判断できるように思います。

疑問文にする

悩んだときは何がわからないのかがわからないことが多いです。

その時にきちんと言葉にして考えるとはっきりします。

例えば、「 早く打点に触りたい。どうすればよいか?」という疑問文を定義してしまえば、それにこたえるイメージがつきます。

しかし、「もうすこしいい打点でとれる気がする」という文章で考えると、あいまい性が残って思考が止まりやすいです。

だから、きちんと今何をしたいかを立ち止まって、文章にできると悩んだ時に進みやすいのかなと思います。