Keep Moving

バドミントンのメモ

ミスと修正

バドミントンにおけるミスのパターンはそこまで多くありません。

  • 空振り
  • ネット
  • サイドアウト
  • バックアウト
  • ノータッチ
  • (フォルト)

それなりに経験を積んでいれば、それぞれ対策と原因はわかると思います。

例えばサイドアウトをする理由としては、

  • 打点が前過ぎた(特にオーバー)
  • 振り遅れ(特にレシーブ)
  • 回転のかけ方
  • 厳しいコースを狙った

あたりだと思います。

ここらへんは大体わかると思いますが、あとは修正をどれぐらい早くできるかです。

レベルとしては、

  1. 修正できない
  2. 何球か同じ失敗して修正できる
  3. 1球で修正できる
  4. ミスする前にミスの気配に気づいてとっさに修正できる
  5. ミスしない

あたりの段階があります。中級の中でもうまいと言える選手は3ぐらいで、上級のレベルが4以上です。

それでもすべてのミスをとっさに直せる人はいないと思うので、できるかぎり3を目指すのがいいと思います。

バドミントンは2失点を続けたほうが負けるスポーツなので、1球で技術、戦術、戦略を直せるように心がけましょう。