Keep Moving

バドミントンのメモ

腕を下げない

説明が難しいのですが、低い球を打つときに腕を下げて打つようなやりかたはよくないです。

性格には腕だけを下げてはいけなくて、全身の位置関係を変えずに下げれるならいいです。

オーバーヘッドで耳の横に腕を通すというのが間違っているのと同じ原理ですね。腕はある程度曲げておかないと可動性が低いですし、全身の力が伝わらないです。

なぜ今更こういうことを書くかというと自分はオーバーで腕が伸びることはないのですが、アンダーだとたまにあってそのたびに動きが悪くなるからです。

アンダーはオーバーほど強打しないので肩だけで打てますし、触るほうが重要な場面があるので出やすいです。見た目的にもちょっと体幹の角度が違うだけなので、気づきにくい。

ただ、この打ち方をすると全身が連動しないので、戻りのフットワークが極端に悪くなります。全身を移動して打てば戻りやすいですが、伸ばして打つと次が遅いです。

なので、基本的にはどんな動き、フットワークも含めて体の一部だけを曲げたり、伸ばしたりする動きは抑制したほうがいいように思います。