Keep Moving

バドミントンのメモ

モード

試合をしていて、相手のモードが変わる瞬間というのを感じます。

大体の場合

  • 普通
  • 高速
  • 攻め気味
  • 守備気味(ゆるめ)
  • フェイント多め

あたりが一般的ですかね。

ここらへんを回して使っている選手もいますし、終盤になると切り替えてくる選手もいます。

多いのは高速展開からのフェイント気味で崩すとか、守備に回る振りをしてパッと高速展開に入るとかそんなのは多いです。

何が言いたいかというと、試合をしている選手にはいくつかの顔があるのが普通で、それを知っていれば次を読みやすいという話です。

相手が早くなると警戒するのはラリーの速さより次のフェイントです。

相手が守備気味に入ってきたときにこちらのペースを落とすよりは、次の高速カウンターの位置をつかんでつぶせるといいです。

そういう具合に相手のモードを先読みできると、だいぶん楽です。極端な変化の後には極端な変化きやすくて、それをしのぐと普通に戻りやすい気がします。

逆にこちらもしばらくスピードを上げずに待っていて、相手がちょっと緩んだすきにスピードを上げたり、勝負所だけフェイクを入れたりできると、その点差で逃げ切れたりします。

なので、普通以外の選択肢を何個か持っておけると組み立てやすいなと思います。