Keep Moving

バドミントンのメモ

1つの打点で複数の打ち方ができる

特にネット前は顕著です。

フォア側に来た球であれば、余裕があればバックハンドで入ることができます。そこから、面を変えて打つとフェイントになります。

ラケットを立てれば攻撃的になりますし、寝かせれば守備的になります。

自分がシャトルの下に入れれば、低い球でも上から押さえて打てます。シャトルを外から巻き込んで打つと、楽に返せます。

腕を伸ばして打つと早く触れて、自分が近づけばタメが作れます。

あとはグリップの握りとか、回転のかけ方とか色々ありますが、それは細かいので置いておいて。

要するにシャトルが飛んできたときに打点がここらへんかなと思っても、まだ考えないといけないことがあるということです。

どうやって打点に入って、どのタイミングで、どう打つかです。

極端に言うとフォアでストレートで打つ振りして入って、バックハンドにパッと切り替えて逆方向にクロスで打つとかもできますし。

サイドのスマッシュレシーブは時間がないのであんまりできないですが(時間があればできる)、コート奥、ボディのレシーブ、ネット前は複数の選択肢がとれます。いわゆる懐の深さみたいなものかもしれないです。

なので、まっすぐ入ってまっすぐ打つ以外の発想を練習しておくのが肝心かなと思います。