Keep Moving

バドミントンのメモ

足の粘り

早く、素早く動くときの脚の使い方のイメージを考えると、何となく地面を強くける、あるいは猫のように、忍び足のように動く感じだと思います。

ただ、本当にそうなのかなというところで考えているところがあります。

引退した黒田投手の投球の感覚は「軸足を地面に乗せ、足から根が生えたようにして、投げるまで足で粘る」というような感じだそうです。

自分のイメージもこれに近いです。

力を入れるわけではないですが、かといって体重はきちんと足に乗せないといけません。

蹴りもせずに乗せるという感じです。

体重移動では一気に移すというよりは写し切るまでは軸足にすぐに戻せるようにします。これが粘りの感覚に近いです。

こういう体の使い方をすると、方向転換が自在ですし、軸が安定しますし、力も乗っているので強く打てます。

なので素早くすごく軽く動けるというのではなく、力が足から伝わって充実しているというような感覚になります。

自分自身は、上体に意識がいって足が軽くなると大抵打ち損ない、少し届かない打球が増えます。

それが下半身がきちんと立てると逆に全部しっかり伝わるようになるので、この感覚を忘れないようによく練習します。

練習で言うと四股でしっかり足を上げる感覚が近いように思います。