Keep Moving

バドミントンのメモ

フットワーク練習いろいろ

フットワーク練習はシャトルを打たずにコートで動きながらスイングする練習を指します。

色々な方法があるのを思い出したので、適当に書きます。

スピード強化

最大スピードを出してフットワークします。回数は10回以下で、インターバルを長めに取って行います。

基本的に出力するエネルギーが大きければ大きいほど活動できる時間は減ります。

セット数も少なめで、数セットぐらいです。軽いように見えますが、負荷は高いです。

基本的に数日に1回ぐらいが限界だったと思います。

スタミナ強化

回数は10回~30回程度、スピードは80%ぐらいで、インターバルと活動時間の割合は1:1か、0.8:1ぐらいで行います。

セット数は多めで10セットぐらいまでかけてもいいと思います。

ジャンプ力強化

スピード強化に近い感じです。高負荷、短時間でやります。

ただ内容が、左右の飛びつき、レシーブからの飛びつき、飛びついてのプッシュ、前後の飛びつきなどジャンプを重視します。

ジャンプも高さ、速さの両方にこだわって行います。

ダブルスコート

ダブルスコートでフットワークをします。負荷はスタミナ強化よりやや低くてもよさそうです。

目的は大きな足運びを覚えることです。

1歩のフットワーク

こちらは逆にスタートと方向転換を素早くする練習です。

スピードも負荷もかけずに、きっちり1歩目の出し方を覚えます。

その他

指示あり、しゃがんでからのスタート、鋭角フットワーク、方向転換のフットワークなど色々あります。

要するに目的に応じて想像力を使えば、無限に練習を作れる領域かなと思います。