Keep Moving

バドミントンのメモ

なぜそこに来るのか

強い人と練習していて、1番思うのはなぜそこに来るのかという反応です。

追い込んだ時にクリアを高く上げてくれそうなものですが、上手な相手だとコースギリギリのカット、スマッシュが来たりします。打点明らかに後ろなのに。 クリアが来ても低くて速いドリブン気味だったりします。ドロップの後だと反応も難しい。

逆に、レシーブで差し込んだと思っても、クロスにショートで落とされたりもします。

そこのイメージの違いが強い人との差なのかもしれません。

追い込まれたらここに来るだろうという勝手な予測が通じないわけです。レベルが上がればそういう簡単なつなぎは減るわけですから、勝手な想定は最初から捨てるべきなんだろうなと思います。

逆に自分が打つときに苦しいからここに打とうというのも、強い人から見ると甘すぎるんだろうなと。打つ前に情報を教えすぎています。

あとはポジショニング。

カットやスマッシュで押し込んでも下がらなかったり、逆に前に来たりします。

サーブレシーブでかなり後ろにいると思ったら、突っ込んできたりとかして、予測ができない相手がいます。

そういう時に読むのではなくて、反応できるというのが1つポイントではないかなと思います。