Keep Moving

バドミントンのメモ

スイングできる空間を作る

打ち分けをするときにはどこに打ちたいか、打つべきなのかという判断が大事なのですが、その上で空間を作るという感覚が重要だと思います。

差し込まれて窮屈な打ち方になると、そもそも打てる方向が限られます。

相手が早く打ってきたとしてもストレート方向でも、クロス方向にでも押し込める空間を作らないといけません。

シャトルを打つときは基本的には前方向に押し込まないといけないわけなので、前方向の空間を確認して余裕を作って打ちます。

空間を作るときは打点への入り方も大事でできれば、後ろから入りたいです。シャトルにまっすぐ入っていくと空間がないので、押し込まれます。

空間が少しでもあれば、体当たりの要領で飛ばす打ち方もあるのですが、打ち分けは厳しいですね。

とにかく、自分のやりたいスイングに対して空間をきちんと確保できているかを確認する習慣があるといいと思います。