Keep Moving

バドミントンのメモ

技術の総和

技術練習をするときに大事なのは、全体の中で上達しているかなのかなと最近思います。

野球のピッチャーによくある違う球種を覚えると得意な球種まで曲がらなくなるという話に近いです。

野球の話はメカニックの違う動きを覚えると、全部壊れるという話ですが、例えばつなぎの球を覚えた選手が全部つなごうとするのも似たようなものです。

バドミントンにもそういう微妙なバランスをとれない選手はまぁまぁいます。フェイントを覚えると、逆にまっすぐ突っ込まなくなるとか。

そういう話もありますし、カットとかは手首だけでなまじ打ててしまうので、全体のスイングの中から外れた打ち方になることもあります。

あるいはストップ系のフットワークで右足の角度を意識して、左足がおろそかになるとか。

こういうところを考えると、技術は全体でみてよくなっているかという視点がないと、トータルで見るとよくなっていないケースがよくありますよね。