Keep Moving

バドミントンのメモ

1球我慢する

 今日、中学生の試合を見ていて思ったんですけど、決めに行くという意識が少し邪魔になるなと感じました。

 女子シングルスだと決定打を狙って作るのは難しいです。逆に、読まれたらさっとカウンターを打てるので、焦って得意な球を出すと大体返されます。

 なので、チャンスでも1球だけクリアを挟んだり、カット&ネットをはさんでからスマッシュにつなげるというのが有効な感じがします。

 つまり、ここで決めに行く!というときに、素直に行ってしまうとやられるときがあるので、何球かかけて崩すパターンを混ぜながら、相手をじらしてカウンターさせないのがいいんじゃないかなぁと。

 もちろん、それを見せていきなり仕掛けるというのもありますしが。

 とにかく、さぁ決めるぞ!という意識は女子シングルスだと、男子シングルス以上に付け込まれると思うのですよね。いかに点を取るかというより、いかにカウンターさせないかという競技性が若干ある気がするんですよね。