Keep Moving

バドミントンのメモ

115cmルール

昨日、サービスについて色々考えていて、今日の練習でそれを話すと色々やってみるといいよとサービス練習の時間をもらいました。

しゃがんでオーバーとか、トスの仕方とかは色々試しましたが、普通のサービスでラケットを立てて打つのが安定するという普通の結論になりました。

普通に打ったとしても、ドライブ系のサービス、あとはクロスに流すショートサービスが断然打ちやすかったです。

クロスに流すサービスは角度とスピードをつけようと思うと、ヘッドを返して打つので、以前だとフォルトぎりぎりで押さえ気味に打つしかありませんでした。

ですが、新ルールだとかなり鋭くオーバーヘッドのカットぐらいかちょっと落ちるぐらいで打てます。

その打ち方でストレート系のドライブを打つとこっちもスピードが出ますし、相手を左右に振れるのでサービスだけで仕掛けることができました。

ロングサービスはそこまで工夫して打ちませんでしたが、クロスに流す打ち方をちょっと工夫してクロスロングが打てるとコート全面で攻められるのでよさそうです。

逆にサービスレシーブ側はまっすぐ突っ込みづらくなっていますし、面でコースを読みにくくなったので難しくなった感じがします。

いっそ早いドライブを誘って展開したほうが楽かもしれないですね。読んでしまえばカウンターをしやすい球種なので。

自分ももう少し試したり考えたりしますが、このルール変更によってサービスの攻撃の多彩さ、展開の仕方が一層難しく、面白くなりそうな気配を感じます。

ラケットを立ててそのまま面を押しながら突っ込んでくるダブルスとか、見ているとすごい楽しかったです。上手に打てる人のドライブサービスの質は前のルールより断然よかったです。